小型モーションコントローラーを使って開発をしてみました!

皆さんこんにちは。

デジデリックの開発チームが面白いモノを見つけてきました!

一昔前にゲーム機などで流行したモーションキャプチャ。
(モーションキャプチャ:人間や物体の動きをデジタルデータ化する技術)
ゲームセンターで踊っている方もいるのではないでしょうか。
手ごろに扱えるデバイスって無いかなぁと調べたところ…
なんと!ありました!小型モーションコントローラー!
IMG_5572
この小型モーションコントローラーを使って開発をすれば、SF映画に出てくるような操作も出来るはず!今から楽しみです。

さて、調べたところ、指の回転やスワイプといったジェスチャーも検知しているようです。フムフム
これを応用して・・・

IMG_5577_c
おぉ!やってみたら早速出来ました!指のジェスチャーのみでのパソコン操作!早くも近未来な雰囲気が漂っています。
って、写真では分かりませんが。。。

これで、マウスを使わずにパソコンを動かすことが出来るようになりました。
せっかく作ったのですから、実際に使ってみましょう。ワクワク

わざわざプロジェクターまで用意して、ネットサーフィンをしてみましたー(^▽^)/IMG_5595
これならマウスを操作するために、わざわざ起き上がる必要がなくなるではありませんか!
おまけに、お菓子を食べてもマウスがギトギトにならない!

・・・

・・・・・・

「おいっ!」

IMG_5598

・・・

・・・・・・・

こんな風にして楽しく試行錯誤しながら、より面白いコンテンツの開発に勤しんでいます。